中野区 野方 歯科医院 歯医者 中野 高円寺 ていねいな歯科診療 十分な説明

噛み合わせ

噛み合わせ治療

歯並びの良し悪しと噛み合わせの良し悪しは、必ずしもイコールではありません。
しかしながら、悪い歯並びによる悪い噛み合わせというものは多く存在します。
痛みを取るなど顎関節症の対策療法的な治療は保険内診療となりますが、根本的な原因療法である噛み合わせ治療は保険外診療となります。

✔︎パノラマレントゲン写真、顎関節の分割写真等を必要に応じて撮影します。

✔︎患者さんごとに歯型を採得します。歯と顎関節の距離や角度の位置関係(フェイスボウ)を測定します。

✔︎石膏で歯型模型を作り、咬合器(ドイツ・カボ社製プロター)上で再現して、より具体的に顎の動きを分析します。

✔︎噛み合わせの状態や治療方針についてご説明します。かみ合わせの治療は全体のアライメントとバランスをとることがポイントになるので、1口腔単位での治療になるケースが多く、他の専門医と連携をとることもあります。

咬合分析 料金¥10.000~¥20,000

さらに、統合医療的にはかみ合わせが悪い方は姿勢の前後左右的なバランスが悪いことが多くバランスをとるために背骨などを無理にねじることから体が悲鳴(不調)をあげているものと考えられます。かみ合わせを改善することにより身体の機能が目覚め諸症状の緩和が(個人差があります)期待できます。また、顎関節症の治療も、かみ合わせの改善がポイントなので同時に身体のひずみも開放されることから統合医療的な治療の一環であると考えられます。

また、体のねじれ改善には代替医療的アプローチも有効なのでケースに応じ他科への連携をとっております。

WEBアクセス